MENU

J:COMのTVチューナー(J:COM LINK XA401)に接続できる外付けハードディスクの紹介

J:COMでテレビ番組を見るときにCMが邪魔だったのと、子どもたちにCMをみる無駄な時間を極力減らしたかったので、CMを飛ばすことをメインでハードディスクを用意することにしました。
しかしうちが利用しているTVチューナー(J:COM LINK XA401)に接続できる外付けハードディスク情報が見つからず、どれを選ぶか苦労したので、私が購入して接続できた外付けハードディスクを紹介します。

目次

結論

結論から言うと、J:COMで利用しているJ:COMのTVチューナー(J:COM LINK XA401)に対して接続確認した外付けハードディスクは以下となります。
(1)Amazon限定で販売している「I-O DATA 外付けHDD 4TB テレビ録画 静音&コンパクト 4K録画/Win/Mac 日本製 EX-HDAZ-UTL4K 【Amazon.co.jp限定】」は正常に認識され利用することができました。
(2)「【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3」も接続できました。
ただ、こちらは接続して1週間もせずに故障したので返品しているのであまりおすすめはできません。

ハードディスクの選定過程

TVチューナーに接続するハードディスクを利用するのは初めてだったので、どういうものを選んだらよいか悩みました。
一番わからなかったことは、ハードディスクによって接続できないものがあるようなので、どれが確実に接続できるのかを調べてもわからなかったことです。
以下のページに接続方法などは書いてあるのですが、動作確認済みの情報はありませんでした。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=002058248

条件に「テレビ番組録画対応」と書いてあるのですが、そういう規格って明示的にないと思うので具体的になんだろうということで余計理解がむずかしくなりました笑

また、最初は手元にある古いハードディスクを使おうと思ったのですが、これがまたうまくいかずなぜだろうと思っていたらUSB3.0以上という制限がありました。
確かに接続しようとしていたハードディスクは古いものでUSB2.0だったと思うのでそれは接続できないなということは理解できました。
さらにはバスパワーはNGとは書いていませんがセルフパワーをご用意くださいということなので、バスパワーは保証しませんよということだと思うので注意が必要です。

重要な要件をまとめると以下となります。

・USB3.0以上
・セルフパワー
・最大容量6.0TB
・テレビ番組録画対応

上記以外で接続時に注意が必要なこととしては、USB(録画用)というUSB端子に接続する必要があることです。
裏面に接続端子があるので見にくいため注意してください。

これらの条件を満たしていると思われる外付けハードディスクをAmazonで探しましたが、当てはまりそうで価格帯が普通のものをピックアップしたところ、以下の2つが該当しました。

(1)「I-O DATA 外付けHDD 4TB テレビ録画 静音&コンパクト 4K録画/Win/Mac 日本製 EX-HDAZ-UTL4K 【Amazon.co.jp限定】」
(2)「【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3」

ハードディスクの購入

どちらも同じような性能なのでどちらでもよかったので、メーカーで選ぼうと思いました。
バッファローは今まで相性が悪いのかいい製品に当たったことがないのでイメージが悪く基本的には選ばないので、通常ならI-O DATAを選ぶのですが、今回久しぶりにバッファロー製品を選択しました。
これがあとで面倒くさいことにつながるのですが。。

さっそくAmazonでポチって購入しました。
翌日には到着したので早速接続したところ、簡単に接続はできました。
ただ、3日くらいしたらハードディスクが認識しなくなり、PCから確認しても接続できないというトラブルが発生。
またかよバッファローさんという感じでした。。

仕方がないのでAmazonに返品手続きを行い即返送、その後すぐにI-O DATAのハードディスクを注文しました。

こちらも翌日には届いたのですぐ接続したところ、こちらも簡単に接続できました。
I-O DATAのハードディスクについてはその後全く問題なく現在まで動作しています。
ハードディスクの回転音や振動も気になるほどではないのでこの製品についてはとても満足でした。

というわけで2つのハードディスクがJ:COMで利用しているJ:COMのTVチューナー(J:COM LINK XA401)に認識されることがわかりました。
一つは即故障しましたが笑
もし悩んでいる方がいらっしゃいましたらおすすめは私が接続成功して現在まで正常に動作している(1)「I-O DATA 外付けHDD 4TB テレビ録画 静音&コンパクト 4K録画/Win/Mac 日本製 EX-HDAZ-UTL4K 【Amazon.co.jp限定】」をおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次